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結婚式の招待状はいつ送るか

新郎新婦

結婚式が決まったらまずしなければならないことは、招待客のリストアップと、招待状の発送です。式場のスケジュールや結婚式当日までの日数にもよりますが、一般的には結婚式の打ち合わせが始まるのが本番の3か月前です。出欠のハガキには1か月前後での返信をお願いする文面が記載されていることが多いため、逆算すると発送時期は結婚式の2か月前までという計算になります。招待状は、会場で手配してくれるセットを選ぶ方法と、自分たちで手作りしたり外部業者に依頼したりして作る方法があります。どちらを選択しても構いませんが、発送時期が遅くなってしまうと返信はがきが返ってくるのも遅くなってしまうため、全体的にスケジュールが遅れることになってしまい、会場や関係者に迷惑をかけてしまうことになります。せめて、打ち合わせが始まる前におおまかな招待客のリストアップと、招待状を手作りするか、会場と提携の業者に頼むかを決めておくといいでしょう。また、近い関係だと招待状は発送しなくてもよいのではと思ってしまいますが、日時や場所、挨拶などがきちんと記載されている招待状を送ることが望ましいです。式場から提案される発送時期はあくまでも目安です。その日にちではどうしても無理という場合には、ウェディングプランナーさんに相談しましょう。

 

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